このサイトの使い方 | 新規情報登録 新規ユーザ登録 | お問い合わせ

ライン・エリア登録

ユーザでログインしていれば、新しくラインやエリアとして登録することもできます。

1ログインをし、左上の「新規情報登録」を選択します。
2通常の登録画面が表示されますが、右上の「<ライン・エリアの登録はこちら>」を選択します。
3「ライン・エリア」登録画面です。ユーザごとに登録中のものがあれば表示されますが、初回はマップが作られていませんので<新しいマップを作成>を選択します。
4「ライン・エリア」が登録できる画面です。最初は何もポイントが登録されていませんので、ここではラインのポイントを追加していきます。
5ラインを描き始めるポイントを決めダブルクリックをすると、そのポイントが画面の中心になり、画面のように赤い十字カーソルが中心点になるように微調整します。縮尺を拡大し調整するとより正確なポイントになります。
6中心点が決まったら地図の下にある<中心点に新しくマーカーを追加>を選択します。すると赤十字カーソル上に黄色の1番のマーカーが表示されます。これが最初のポイントになります。
7次のポイントも同様に中心点になるように合わせてから、<中心点に新しくマーカーを追加>を選択します。次なので2番のマーカーで表示されます。
8ある程度黄色のポイントを追加したら、実際に線として表示してみます。マップ下にある「マップの更新」を選択します。
9「マップの更新」をすることで黄色マーカーが緑色マーカーに変わり、実際に線も引かれます。
10緑色マーカーになった後でもポイントを追加することができます。追加されるアイコンは黄色マーカーで追加されていきます。確定したら「マップの更新」を選択します。
11すべて確定すると画面のようになります。マップ上には交差点ごとだけでなく、細かい曲がり角など指定することでより正確なラインを引くことができますが、マーカーが不必要な場合もありますので、下の手順を行います。
12マップ画面下には画面のように一覧表示が表示されています。ポイントとして必要なものには、「名称」「よみ」を指定し、「マーカー表示」にチェックを入れてください。

前述のように細かい曲がり角などマーカーが不要なものはこのチェックが無い方が良いでしょう。

各マーカーで詳細なコメント文をつけるときは、左の数字アイコンを選択し入力します。また数字の右にある[+]を押すと、その場所が地図上の中心になるように移動します。

また「並び順」を指定することで順番を入れ替えることもできます。数字の小さい順にならびます。同じ数値の場合は登録した順番になります。

各マーカーのみ削除する場合は、右列の削除にチェックをいれておきます。

これらを設定した後で、マップ下にある「マップの更新」を選択することでデータとして反映します。
13最後にこのライン・エリアの情報を付与します。名称やライン・エリアの色など選択ください。

「マップタイプ」では通常は「ライン」が選択されていますが、「エリア」に変えることでそのまま「エリア」として登録することもできます。

「登録を希望する親カテゴリ」ではどこの階層に登録するかを選択ください。選らんだカテゴリの下に今回のライン・エリアが登録されます(管理者の判断で違うカテゴリになることもありますことをご了承ください。)。

また、管理者で承認が完了したらメール通知が欲しい場合には、「この情報が承認された旨を知らせる」にチェックをいれておきます。
14ライン・エリアの情報が全て入力できれば、画面一番下にある「登録が一通り入力したら...」にチェックを入れて「登録完了」を選択します。このチェックを入れない限りは、いつでもユーザで編集することもできます(ユーザでのみしか閲覧できません)。
15管理者にて承認が終わると通常のページよりライン・エリアを見ることができるようになります。
プリンタ出力用画面
ログイン
ユーザーID パスワード
パスワードを紛失された方はこちら
Copyright (c) 2007 Nonoichi Guide Map